たまりば

釣り・アウトドア 釣り・アウトドア調布市 調布市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

カナブンが大集合していた木に

調布 クワガタ 採集

なんとなく、虫の集まる気になる木を、夜見に行って見ました。
そこには、カブトムシのオスの姿。

家から歩いて三分、いるところにはいるようです。



  


  • 2013年08月17日 Posted by 調布クワガタ at 12:13Comments(0)ブログ クワガタ採集

    近所の公園の木にカナブン大集合してました

    調布 クワガタ 採集

    こんにちは。
    今日は風もあり日も陰っていたので、息子を連れて近所の公園にお散歩に出かけてきました。
    アブラゼミが盛大に鳴いていて、夏だな~と改めて思ってしまいました。

    そんな中、やたらと少し大きめの蜂やカナブンが飛んでいる一画がありました。
    別段、普通の常緑樹の集まっている場所のようですが、その中でもある一本の木に
    集中しているように見えました。

    その気を眺めてみると、、、いやいやいやいや、、、、これはすごい数のカナブンが大集合していました。
    樹液に集まる蝶の姿も見えました。
    残念ながらカブトムシやクワガタの姿は見えませんでしたが、夜になってもう一度覗いてみることにいたします。


    写真はピンボケです。。すみません。  


  • 2013年08月16日 Posted by 調布クワガタ at 16:46Comments(0)ブログ クワガタ採集

    山形でのクワガタ灯火採集

    調布 クワガタ 採集

    一昨夜は久しぶりに山形まで行って採集を楽しみました。
    残念ながら昼から小雨がぱらつく天気ではありましたが、
    アカアシクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタと順当に見ることができました。

    残りはコクワガタとオオクワガタのみとなりました。
    しかし、なかなか飛んできてくれません。
    諦めかけた11時過ぎ、パサッと少し大きめの音がしました。
    期待感が高まります。
    懐中電灯を照らしてみると、何とかヒメオオクワガタのメスでした!
    これはこれで嬉しい!!

    しかし、やはり待っているのはオオクワガタ。
    本当に諦めかけた1時過ぎ、気が付けばそこには鎮座したオオクワガタのメスが居たのでした!
    ほっと安心に包まれた瞬間でした。


      


  • 2013年08月04日 Posted by 調布クワガタ at 08:58Comments(0)ブログ クワガタ採集

    7月21日のクワカブ採集

    調布 クワガタ 採集

    こんばんは、調布クワガタです。
    7月21日のカブクワ採集結果は以下の通り。



    息子の背中でたくさんのカブクワがうごめいていました(笑)。

    本当のクワガタ採集は今週末に!  


  • 2013年08月01日 Posted by 調布クワガタ at 20:27Comments(0)ブログ クワガタ採集

    子供達と灯火クワガタ採集

    調布 クワガタ 採集

    昨日は4組の親子連れと一緒に神奈川県で灯火採集行いました。
    夕方には雷鳴も聞こえていましたが、何とか行うことができました。

    山ではニイニイゼミやヒグラシが鳴いていました。
    アブラゼミはまだのようです。

    腹ごしらえ行えば、灯火採集開始です。
    子供達は興奮しながら、明かりの下を探していきます。

    今日は午後7時半頃にコクワガタのメスが飛んできました。
    こうなれば子供達はエンジン全開!

    次々とアカアシクワガタやミヤマクワガタを捕まえてきます。
    探し方も様になってきています。

    子供達に眠気が襲って来たので午後10時前で終了としました。

    結果はコクワガタオス3メス4、アカアシクワガタオス2メス3、ミヤマクワガタオス1メス5。

    また、計画組みたいと思ってます。
      


  • 2013年07月15日 Posted by 調布クワガタ at 16:40Comments(0)ブログ クワガタ採集